羊蹄山   1893m       NO-219 2009/8/11 単独(空路、JR) 天候 晴れ  気温 26℃〜17℃ 標高差約 1483m          日本百名山

羊蹄自然公園入り口〜真狩コース〜岩場経由山頂〜北山〜  具知安コース〜羊蹄登山口

羊蹄山は、コニーデ型の独立峰で「蝦夷富士」と呼ばれるにふさわしい美しさと風格を持っている。
具知安(比羅夫) 真狩 喜茂別 京極 からの4つのルートが有るが、どれも良く整備されている。
交通や宿泊の便から前2者の利用が多い。
                                      昭文社「山と高原地図」より

今回は真狩コースを登り岩場経由で頂上への反時計回りで具知安(比羅夫コースを下るコースとする。

【8月10日】

利尻岳の登山で3日間を要し3日目の午後利尻空港(13:40)から空路で千歳空港(14:30)
へ移動しJR千歳駅から(15:04)JR快速エアポート〜小樽駅乗り替え(函館本線)〜具知安駅(18:01)

この時間ではニセコからのバスは無い、具知安駅前の大型スーパーで今晩と明日の朝の食料(パン)
とジュース,スイカ1/8を調達しタクシーで千歳空から予約した「具知安ユースホステル」に向かう。

YHに到着したのは19:00を少し回っていた。
ログハウス調の新しいユースだが、30m程奥まって居る為、分かりにくい、
タクシーは前を通り過ぎてしまい、電話をかけ確認、漸く到着した。

ご主人が一人で切り盛りしていた。
先程駅前のスーパーで仕入れたお寿司とスイカを食し入浴を済ませ2段ベット4人部屋に一人。
明朝は天気も良いとの情報、
05:00に登山口までご主人に送って頂けるとの事で21:00に就寝する。

【8月11日】北海道の朝は早く、4時前から明るい、羊蹄自然公園入口の登山口まで真狩YHのご主人にお送り頂い た。

登山道入り口にトイレ有り、
05:15分に歩き始める、程なく青年とそのお母さんの、二人のパーティと山のお話をしながら登る事となった、
息子さんは高専の学生さんと聞く、将来が頼もしい好青年である。
北大に行くか、そのまま進むか思案中とのこと、私は条件さえ許せばと、北大を薦めた。

昆布岳が見え隠れする登山道を1時間30分程、一緒に登った、
お母さんは暫くぶりの登山と聞きマイペースで歩きますとの事で、先に行かせて頂く事になった。

エゾマツや岳樺の林を抜けると展望も開け標高が1000m以上である、
やがてハイマツのトンネルを抜けると8合目から上は足場の悪いガレ場である
程なく、稜線に出ると岩場経由で頂上との道標が有った。

反時計回りで険しい岩場を過ぎ1893mの頂上に着いた、360度展望の開けた山頂である。
山頂付近で、ユースで朝食に用意して頂いたおにぎりを、10:30ではあるが早めのお昼とした、朝はスーパーで仕入れてパン食で済ましたのでお腹が空いていた。

大火口を周回し具知安(比羅夫)コースから羊蹄登山口へ降りる
キャンプ場のある登山口に下山届を提出したのは13:52分、コースタイムは9時間程、食事時間40分を除くと約1時間程コースタイムを短縮したようである。

バス停までさらに30分ほど炎天下を歩く。

ここからが大変、バスは、15:40分、辺りを見渡しても日蔭は見当たらない。
タクシーは出払っているとの事、
炎天下のバス停でザックを枕に、帽子を顔に乗せ待つ事、1時間30分、もう少しで日干しになるところ。

ニセコ経由で羊蹄自然公園バス停にて下車し、今朝、車で送って頂いた道を30分ほどさらに歩く、何と不便な所だろうと嘆く事しきり、
ユースに戻ったのは17:00少し前であった、既に温泉に出掛ける気力は失せ、ユースのお風呂で我慢する。

【8月12日】
昨夜はバイクで旅をしている青年Sさんと二人の宿でした。
彼は今日羊蹄山を登る予定で朝5時ごろにバイクで出発した。
私は09:00頃羊蹄真狩登山口までYHのご主人に送っていただきバスでJR具知安駅に行き、
小樽経由でJR千歳駅(12:16)〜千歳空港(13:00)→羽田空港14:30分に到着し、利尻岳、羊蹄山の2座を
4泊5日で無事に終了する。

後日、このサイトの掲示板に「さかて」さんから羊蹄山を無事に制覇出来たとの報告を頂きました。
おめでとうございます。また何処かの山でお会いしましょう。

歩行時間 約8時間35分 食事及び休憩含む

羊蹄自然公園登山口(05:10〜15)〜真狩コース〜岩場経由(09:31)〜山頂(10:30〜11:10)〜

避難小屋分岐(11:30)〜倶知安コース〜羊蹄登山口(13:52)〜バス停(14:10〜15:40)〜真狩バス停

(16:15)〜真狩YH(16:50

右側より登り左側へ降りました
  右側真狩コースから左側(具知安)コースへ
GPS軌跡です
羊蹄自然公園入り口より〜岩場経由山頂〜羊蹄登山口までの
約8時間35分のGPS軌跡です
素晴らしいキャンプ場がありました、レンタカーが確保できればここにキャンプの予定でした 登山届を提出する
レンタカーが確保できればここにキャンプする計画でした 駐車場、登山届提出
登山口、さあ〜出発 白樺の林が出現
羊蹄山登山口 白樺の林
雲海
雲たなびく 雲海
花1輪 8合目付近より
花いちりん(クルマユリ)
Kaikomaさんに教えていただきました
8合目付近
岩場に咲く花
岩場に咲く花 9合目
岩場経由の山頂コースです
大火口稜線の道標(岩場経由山頂 岩場経由山頂(遠くの左上が頂上です)
羊蹄山頂上

羊蹄山 主な費用内訳
千歳空港〜羽田空港(片道)ID75
JR千歳駅〜JR具知安
帰路は(指定席)
具知安→真狩YH(タクシー)