那須岳 茶臼岳1915m      朝日岳1896m        NO-274 218/5/12(土) (車)参加者3名野田氏揖斐氏(鶴岡80歳7ヶ月) 晴れ気温8度~風速10m/sec 総歩数(野田氏20,000歩)鶴岡(15,000歩)

駐車場~ロープウエイ~茶臼岳山頂~牛ヶ首~無限地獄~  峰の茶屋跡(鶴岡待機)~朝日岳(野田氏揖斐氏)~下山道~駐車場
                                                     日本百名山

那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の三山の総称であるが、
茶臼岳はシンボル的な存在であり、山の形が茶臼に似ているところからその名が
ついたそうです。

ロープエイで登るといとも簡単に頂上にたつことはでき、
多くの人に登られている。
スニーカーで登る登山者も今回はちらほら見受けました。

今回の登山は私の腰部脊柱管狭窄症の手術を4月16日に受け26日目、主治医のお墨付きも得ら

れましたので、リハビリ登山の記録です。

お二人のは私の腰椎の養生の為、ウェイロープ使用を気遣っていただきました。

3回目の茶臼岳で初めてのロープウェイの使用です。

野田氏には500ccボトルの水が2分で湧くJETBOILとボトル1本を持って頂き、

揖斐氏には車の提供と運転をして頂きました。

有難うございました。

揖斐氏宅(0400)~浅草浅草寺裏(野田氏PU04:30)~東北道~那須IC~駐車場(07:10~
~08:30)~ロープウエイ山頂駅(08:35)~茶臼岳山頂~(09:20~)牛ヶ首(11:00)~
無限地獄(11:15)~峰の茶屋跡~避難小屋(鶴岡待機~11:30~14:00)~
朝日岳(野田氏、揖斐氏登頂)~峰の茶屋跡にて合流~登山道より下山~駐車場(15:00)
~鹿の湯~那須IC~都内

野田氏撮影の写真をお借りしてます。

東北道(4:36) 日ノ出 ロープウエイ 駐車場、(始発まで待つこと1時間余り)

H1SGG  ロープウェイ駐車場で JE1HJV ロープウエイ山頂駅(0837)

歩き易い登山道  JE1HJV 揖斐さん&JH1SGG 私

山頂を目指す  山頂を目指す

JE1HJV 登り、山頂直下の岩場 JH1SGG 岩場    (09:04)

茶臼岳山頂の鳥居    揖斐氏撮影 茶臼岳 山頂1950m  (09:28)

茶臼岳 祠  1950m 揖斐氏撮影  岩陰で無線交信を楽しむJH1SGG 揖斐氏撮影

牛ヶ首付近  牛ヶ首、山頂が頭上に迫り圧巻ですJH4RCK
             揖斐氏撮影 (11:00)

無数の噴気が (11:11) 無限地獄

JH1SGG 硫黄の臭気漂う 無限地獄 JE1HJV揖斐氏 硫黄の 噴気が噴き上げている JH4RCK野田氏

峰の茶屋跡に到着 峰の茶屋跡の避難小屋 (鶴岡はここで待機)

峰の茶屋跡より茶臼岳を望む下山道分岐点 朝日岳に向かう揖斐氏

朝日岳山頂直下(野田氏、揖斐氏登頂)12:48 朝日岳山頂 (野田氏&揖斐氏登頂) 12:50

野田氏&揖斐氏の歩かれた朝日岳登山道(12:50)  茶臼岳方面を望む野田氏&揖斐氏、登頂(12:50)

山桜  登山口  山の神 鳥居   (14:53)

開湯から1380年の 鹿の湯 41℃~42、43、44、46、48℃の浴槽が有る