鍋割山&塔ノ岳  1272m. 1490m          NO-260 2017/2/25(土) 2名 小田急渋沢下車 天候 晴れ/くもり 気温 -2C(塔ノ岳山頂) 79.4歳

大倉~二股~後沢乗越~鍋割山~塔ノ岳~金冷シ~大倉尾根~大倉バス停

この山行はNHKの山番組で鍋割山が放映され、鍋焼きうどんの美味しさの食リポがあり野田氏と二人での山歩きとなりました。

鍋割山へ二股から水のボッカをボランティア、野田氏と私はつぶれた2Lを1本づつ持ち上げる。
私は4回目にして初めてのボランテアでした、いつも逆コースでボトルの有る二股に下山して来ました。
美味しい鍋焼きうどんを食した後、鍋割山陵から塔ノ岳を目指す。

塔ノ岳は東丹沢の中心的な存在で圧倒的な人気の山。富士山、
南アルプス、八ヶ岳等展望抜群で四方からの登山道が集中してをり、四季を通じて登山者で賑やかな山です。

この山行に当たり登山口を決めるため神奈川中央交通に電話を入れたヤビツ峠へのバスは運行されているのか
電話で確認。その時点ではヤビツ峠は道路が凍結している為、養毛止まりですとの回答を得た。

前回は2010年4月29日にはヤビツ峠から塔ノ岳鍋割山から大倉へのコースを日本山岳会のメンバーと歩いた、
のは7年前のことである。

秦野市役所観光課に積雪状況も問い合わせたところ、
塔ノ岳山頂には雪は見えないが日陰には雪が有るかも知れませんとの情報をもとに、
JR浅草橋で野田雄三氏(JH4RCK)さんと05:10分頃集合し本日の山行がスタートした。

新宿駅から小田急線小田原行き快速電車にタイミングよく間に合う。
渋沢駅で下車、北口から神奈川中央バスで大倉登山口迄行き、鍋割山を目指して
歩き始めたのは7時30分となった。
何時も下りコースでここに降りた、2Lの水を山荘まで持ち上げるボランティアを体験する。
急登に差し掛かると自分のボトル2本に2Lボトルはかなり重い。
標準コースタイムは3時間30分だが休憩込みで4時間の11時30分に鍋割山に到着はまずまず。
美味しい鍋焼きうどんをいただき、塔ノ岳を登り返しのある、標高差200数十メートルをさらに登り
塔ノ岳山頂に到着、山頂で無線交信を試みた後、ガスも出てきたので早々に
長い大倉尾根から大倉バス停に降り。帰路、鶴巻温泉駅で下車、駅前にある、
サウナ付の弘法の里湯温泉で疲れを癒し、駅前の居酒屋で無事下山の祝杯を上げ帰路についた。
お疲れ様でした。

ルート

大倉~西山林道~二股~後沢乗越~鍋割山荘~鍋割山陵~金冷シ~塔ノ岳~金冷シ~大倉尾根~大倉バス停

大倉登山開始 7:30      大倉バス停 下山 18:30   行動時間11時間

写真はJH4RCK 野田雄三 氏撮影

登山届け提出するJH4RCK 野田さん 西山林道
登山届を提出するJH4RCK 野田さん  西山林道
ピーカンの朝 林道を行く
快晴の朝 林道を行く
桟橋を渡るJH4RCK  野田さん  JH1SGG
 桟橋を渡るJH4RCK 野田さん JH1SGG

ボッカのボランティア用に置かれたボトル  ボッカのボランティアで2Lボトル1本、つぶれているが重い
ボッカの ボランティア2Lボトル1本(つぶれていた)他に自分の水500ml 2本かなり重い ボッカのボランティアで2L1本がなり重い
登山道  尾根筋の登山道
 登山道 尾根筋の登山道
鍋割山直下  鍋割山はあと少し
 鍋割山直下 鍋割山荘はあと少し
 鍋割山はもうすぐ 鍋割山手前の急登
鍋割山近し 鍋割山手前の急登を登る野田さん
 具沢山の鍋焼きうどん  鍋割山荘内
4時間で到着 11:30

鍋焼きうどんを注文する
鍋焼きうどん1000円  鍋割山荘
 具だくさんの鍋焼きうどん 1000円  鍋割山荘
舌鼓のJH4RCK  野田さん 山荘前の草原
うまい!!  山荘前の 草原
 鍋割山 山頂 のJH4RCK 野田さん
鍋割山 山頂 JH4RCK 野田さん  塔ノ岳に向かう
塔ノ岳までプラス200mを登る 塔ノ岳 山頂
 塔ノ岳までプラス200mを登る 塔ノ岳山頂
山頂で無線運用をする、JH4RCK 野田さん  山頂に立つJH4RCK 野田さん
 山頂で 無線運用のJH4RCK 野田さん 塔ノ岳 山頂  1490m
 無線運用のJH1SGG 時折ガスが消える
 下山開始 標識で確認  JH1SGGの下山するシルエットです