草津白根山    2171m            NO-121 2005/7/24 (日) 単独 (車) 天候 うす曇り 気温 20℃ 走行`数 356km                                               日本百名山

菅平高原(07:00〜50)→万座ハイウエイ→草津白根駐車場08:50→逢ノ峰→展望台→鏡池(10:40)→展望台→
草津白根山最高峰にて昼食(11:45〜12:25)→草津白根駐車場(13:40)→ベルツ草津温泉センター(14:40〜15:40)→
関越道月夜野IC→外環状線→首都高速→自宅(20:00)

歩行時間 4時間10分              行動時間4時間50分

04:00に起床白樺の木があるサイトに朝食をすませ後にしたのはなんと07:00大分ゆっくりとしてしまった。
福島からバスで来られた20名のパーテイは3時起床し04:00出発。
私が起きたときはテントを撤収している所でした。
04:00に出発私が昨日登った四阿山に向かわれる。

菅平は35年ほど前にスキーに訪れて以来大変懐かしく、朝、リフトが動き出す前に歩いて山頂までのぼり滑り降りた記憶だけが強く印象に残っている菅平を後にする

R406からR144長野街道東に向かい万座鹿沢口を左折万座ハイウエー(1020円)
R466を北上奥万座温泉をすぎTj字路を右へ行くとまもなく、左に草津白根駐車(410円)がある
手前は観光バスエリアその先に一般車の駐車場がある。
観光バスで来られた方は、ほとんどが湯釜見物をし温泉行きのようである。

私は弓池を右に見て逢ノ峰をのぼり下ること30分
ロープウエイ乗り場に出るがここは歩いて登る事とする、おかげで初めて見るヒカリゴケを登山道の途中で見ることが出来ました。

本白根三角点へは毒ガスの為立ち入り禁止となっている。
頂上付近はコマクサが無数に点在していたが、最盛期は過ぎていた
展望台から鏡池まで行きロープウエイ駅は(350円)は行かず双示峰の頂上を踏み下山する
帰りは草津温泉で一浴の後帰途に付く。

駐車場前

駐車場
草津白根山有料駐車場
バスの駐車場
    観光バスがずらり湯釜への観光客
湯釜 全景
湯釜へのスロープが見える、帰りに立ち寄る
予定でしたが、下山してみると、ガスで
何も見えない。
リフト

リフトには乗らず歩いて登る

ヒカリ苔
登山道で初めて見かけたヒカリゴケ
光があたると夜光塗料のように光るが
上手く撮影出来ませんでした

草津白根山 展望台を望む

振り返れば展望台のある最高峰

展望台にて
コマクサ

沢山のコマクサが見られたが最盛期は過ぎていた