恵那山    2189.8m     NO-165  日本百名山

広河原〜恵那山〜広河原

GPSでの私が歩いた軌跡です

2007/5/4

阿智村弓ノ叉キャンプ場泊(17:00〜

2007/5/5
キャンプ場出発(06:30)〜登山口臨時駐車場(06:45〜07:00)〜登山口(0730)〜恵那山頂上

(10:30〜45)〜避難小屋(11:00〜20)〜恵那頂上〜登山口河原(13:20〜30〜駐車場(13:55)

中央道飯田IC〜一宮御坂IC〜ももの里温泉(17:00〜20:00)渋滞の為時間調整〜一宮御坂IC

都内自宅(22:30)
温泉でゆっくりした後、渋滞殆どなく帰れました。

登り 3時間     下り約2時間      林道歩き1時間    行動時間 7時間

中津川付近からの空木岳と大友さんに教えていただきました 200mほど上流にあるキャンプサイト(1泊3000円を1500円にまけて頂く
中津川付近からの以前登った空木岳が聳えてる ここから200m程上流に弓ノ叉キャンプサイトが有る
花もも祭りが行はれてました。 朝は3台のみでした
花ももの並木です、キャンプサイトから10分で登山口駐車場 下山後に撮影(出発時は3台でした)手前に同じくらいの駐車場が空いてました。
岩魚がいそうな川です 山崩れ跡  (林道を約2km歩き登山道入り口へ)
前を歩いていた1人は渓流つりに川に降りて行った 林道の崩落跡です (帰路撮影)
ここを降りて川を渡り急登となる 熊笹と白樺の木のある平坦な登山道にでる
登山道入り口から川を渡り急登となる 身の丈ほど有る熊笹と白樺
40〜50センチの残雪有り 恵那山頂上
登山道だけに残る残雪 40〜50cm位 恵那山頂上 2190m
山頂にある見晴台(しかし周りの木々が視界を遮り殆ど見えない 綺麗な避難小屋
頂上は5〜6cmの残雪  見晴台はあるが殆ど見えない 避難小屋 (屋根の上に見る人は裏の岩に登っている人です
40cm〜50cmくらい残雪が有る 綺麗なトイレが有る(水洗トイレは7月から)
登山道は40〜50cm残雪有り 避難小屋近くにあるトイレ
雪は腐っていたが、踏み後を外すと50cmほどズボッと入る
広河原への分岐 (頂上まで1時間30分残雪有り)
林道の岩肌に咲く綺麗な花
恵那山林道に咲く花
お魚博士(増田氏)よりタチツボスミレ類
と教えて頂きました。有難うございました